人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサバスカ氷河を満喫:カナダ・バンフ国立公園


アサバスカ氷河は、コロンビア大氷原から流れ出す6つの氷河のひとつである。
長さは6キロメートル、幅1キロメートル、氷の厚さは最大で300メートルに達する。
56人乗りの特殊車両の雪上車は、タイヤの直径が約1.5メートルの巨大なもので、
ノロノロ運転で氷原にたどり着く。
降り立った氷河は、遠く眺めたときよりも想像以上に大きい。
地球温暖化の影響で、平均1.5メートル程度で氷河は後退いるという。
いつの日か地球上から消えてしまうのではないか。
氷河で、勢いよく流れる冷たい水を飲んでみる。冷たさが全身を突き貫ける。
この寒さを癒すためにこの雪上にフィンランドサウナがあったら、
訪れた人々にきっと喜ばれるだろうと思った。
アサバスカ氷河の魅力を存分に味わうことができたので、
近くの休憩所の屋上でホットコーヒで暖をとる。
ここからの眺望も、また格別だ。
雪を頂く岩山を挟んで流れる氷河が、車道に押し寄せてくるような感じがする。
ここにもフィランドサウナを置いたら、さぞかし行列ができることだろう。
いずれにせよ、
この光景を満たすのは、フィンランドの本格的ロウリュサウナだけしかない。
日本在来の偽ロウリュでは、不可能だ。
アサバスカ氷河を満喫:カナダ・バンフ国立公園_c0155158_15562243.jpg
アサバスカ氷河を満喫:カナダ・バンフ国立公園_c0155158_15555249.jpg



by finlandsauna | 2017-06-15 14:58 | サウナマンの世界水紀行